TRICK

 夜になると鼻が詰まって苦しい。

 今日は朝から、昨日泊まり込んでいた友人の分も会わせて四人前の朝食を用意し、全員で早朝出勤した。

 今日は三コマ非常勤。2,3,4限と三連続なのは、今まで初めての経験である。
 最初のコマは200人近く受ける大講義。これも初体験だ。二年生ということもあって、みんなリラックスしすぎていて、教室が大変ざわめき立っている。第一声は「はい静かにしてー」であった。
 実は昨日から、授業の最初の一言で学生をつかむにはどうしたら、とボケをいろいろ考えていたのだが、上のような事情でそれどころではなくなったのであった。
 さすがに大講義は疲れる。みんなが喋るのを途中で一括し、声を張り上げねばならないから、いきなりのどがかれるかと思った。
 三・四時間目は30人ぐらいの実習関係の授業だから、それほどのどがかれることはないかな?と思っていたが、三時間目はマイクをつかわずにやったので、結構しんどかった。
 講師はノドを大事にしないとイケナイ職業です。

 昨日のこともあって、クタクタで帰ってきたら、妻もクタクタだった。
 夕食を作る元気がどちらにも見受けられないので、「愛の外食」をすることに。回転寿司に行ったのである。

 回転寿司では、いつもあるトリックを仕掛ける。
 食べて空いたお皿を、普通は適当に重ねるか、10ずつの束にして重ねることだろう。数えやすいように。
 私はそれを、敢えて11ずつの束にするのである。その他の器などは並べておいて、数えやすそうにしておきましたよ?という体を整えて勘定を頼むのだ。そうすると、店員がこれは10の束だろう」と勝手に解釈して、一枚得する・・・・ことがある。
 少なくとも、前回はそれで2枚分もうけたのだが(笑)、今日の子はちゃんと数えた。

 「単位は10だろう」という思いこみを利用した(と思いこんでいる)このトリックは、現在成功率50%である。