春眠暁を覚えず

昼寝の夢。ウチに遊びに来た小泉総理にZガンダムのジオラマプラモをあげた。アメリカ支持したのも悪くなかったよ、と言ってあげると彼は喜んだ。

 ともかく、タイトルにあるように、また寝ているのである。
 この日記を読むと、私は寝ているか飲んでいるかラーメンを食べているか、しかしていないようだが割りとそんな毎日である。

 言い訳がましいが、半分冗談ですよ。ちゃんと合間に英語の論文を読んだり、研究会の準備をしたり、来年度の授業のプランを練ったりしているのだ。別のところで書いたかもしれないが、このような「考える」というプロセスは日記に出来ないのである。
 時間の使い方だけトレースすると、朝起きて、パソコンに向かって、昼ご飯食べて、シェスタ(昼寝)して、パソコンに向かって、晩ご飯を作って、こたつで寝て、パソコンに向かって、風呂入って・・・という感じなのだ。この「パソコンに向かって」いる間に考えたり考えなかったりしている。まぁ気楽な研究員生活です。

 今週いっぱいはまだ春休み。大学はボチボチ入学式やその後のオリエンテーションでバタバタしているけど、非常勤講師にその辺は関係がないので、のんびりしていられる。
 休みになると、どうしても生活が夜型になりがち。昼寝をしてしまうからだ。あと、勉強はなぜか昔から、夜の方が集中力が高くなる。昔から、昼間は外で遊んで、夜は家にいるから、夜勉強する癖はずーっと昔から強化され続けた生活パターンなのかもしれない。
 この生活、結局生産性が落ちているような気もするのだ。ちゃんと朝起きて、「時間がないよぅ」「忙しいよぅ」といいながら、合間を縫って勉強している方がせっぱつまった感じがして、逆に効果的に勉強できているのかもしれない。

 ともかくも、夜ひとりでパソコンに向かっていても、文句ひとつ言わずコーヒーをついでくれる妻のおかげで、楽しい春休みである。

 追伸 阪神が勝った。アリアスのスリーラン!しかしご贔屓のスポーツ番組「すぽると!」は、アリアスのホームランシーンをカットした。ゆるさじ。

コメントは受け付けていません。