オップンカッフェ

なんだか「ッ」が多いよ。というのはブラザーズのネタより。

 今日は学会発表の日で、朝からいそいそでかけていったが、何しろ会場が近い。
 いつもは地方(東京とか九州とか)でやるんだけど、今回は京都。京都駅近くにあるキャンパスプラザ京都という場所だから、自宅からすこぶる近い。会場まで一時間かからない場所なんて初めてだ。あまりにも近かったので、会場が開く前に着いてしまった。仕方がないので最寄りのコンビニで立ち読みなどして時間を潰す学者の卵。

 さて、午前中に発表を終えたのだが、午後から興味深いセッションがない。無いことはないんだけど、時間があいてるのである。12時に発表を終えて、強いていえばこれかな?と思うヤツの発表が16時からなのである。いつもなら「他に行くところもないし」とおもって何とか時間を潰すのだが、今日は「帰って昼寝できるなぁ」と思ったので、その気持ちに素直になってみた。すなわち、発表が終わったらさっさとケツ巻くって帰ってきて(失礼)、布団に入ったのである。学会会場滞在最短記録かな?

 みなさんご存知の通り、この数日はスケジュールが詰まっていたので、思った以上にごっそり眠れた。
 さらにタチが悪いことに、夕食後も眠ってしまったのである。晩酌が効いたねぇ。愛らしい妻の「爆笑オンエアバトル始まるよ」の声で目が覚めたのは、深夜0時であった。

 今日の爆笑オンエアバトルはスペシャル版で、年度チャンピオンを決める日である。
 昨年度トップを取っていたハリガネロックは嫌いだったので(上手いと思えん)、今年は違うヤツが取ってくれよと思っていた。で、今年度の当初から注目していたアンジャッシュが取ってくれた!彼らの笑いは「芸」だね、と思わせてくれる美しさがあるから好きなのだ。

 ちなみにテツandトモは、芸は芸でも、笑いの芸というより「楽しませる芸」なので、私は区別して評価しています。

 追伸 それにしても、ここ数日のアレビはひどい。薬を飲まないとやってらんねぇ。目もかゆいし。

コメントは受け付けていません。