ヤ○ザも閉店する

定期をなくした。

あるべきところにない。入れる場所は決めてあるもんだから、そこにないということはなくしたということである。でも、昨日は使っていたのだから、昨日の夕方からこっちにかけて紛失したおそれがある。とりあえず最寄り駅で遺失物がないか聞いて、ないというので昨日降りた駅にも問い合わせてもらった。やはりないという。見つかったら阪急から電話が来るということなのだが、果たしてくるのだろうか。

とにかくそんな感じで一日が始まった。うわぁ〜、大損だ、と思っていたがよく考えてみた。あの定期、22日で切れるのである。22日まで、今日を含めて使う機会は二回しかない。学校まで10往復したら元は取れる計算の定期だから、十分元は取っているわけだ。

と思って、気を落ち着かせることにした。

学校に着いて、卒業式の事前打ち合わせに参加。12時半集合。五分遅れで開始。45分終了。
・・・たった10分のミーティングのために、90分以上かけてきたのである。
その程度のミーティングなら、春休み中にわざわざ呼び出さなくとも、書面(マニュアル)でなんとかならないのか。

もっとも、今日はそれ以外の用事があったから、早く終わってもかまわなかった。
その後の研究時間がたっぷりとれたのである。
おかげで学会発表資料が完成した。もう少し推敲もいるが、とりあえずこれで行こうと思う。

今日はこの後も、いろいろ運気が上がったり下がったりする一日だった。人間万事塞翁が馬か。

ところで、JR大阪駅構内にある「おちゃらん屋」というところでラーメンを食べた。
意外と旨い。チャーシューの盛り合わせが結構イケル。ラーメンも天塩ラーメンというやつが売りのようで、まったり塩味、おいしかった。

いいところは、チャーシューの盛り合わせが真っ先に出てくることである。ビールとラーメンとサイドメニューを頼んでいるのに、ビール・ラーメン・サイドメニューの順に出てくる店が多すぎる。
一風堂は「ラーメンは後でおもちしましょうか」と聞いてくれる。
今日のところは聞かずとも先に出してくれた。

珍遊はそのへんなってなかった。

そういうところも「店の雰囲気」「客に対する愛情」として評価していきますよ。

追伸 最寄り駅にあった○○興産事務所(中に革張りの椅子があって、「仁義」とかかれた看板があったから、ヤ○ザさまの事務所かと)が閉店した。その後はネイルアートをやるお店らしい。ヤ○ザも閉店するんだな。あと、このネイルアートのお店、まったく流行ってません。

コメントは受け付けていません。