ラーメン日記

今日も夫婦して休みなので、デートの日にした。

目的は三つ。お祖父さんのお見舞いと、携帯電話の機種変更と、「犬とあそぼう」ゲームセンター版の体験である。

お祖父さんは少し前に、風邪をこじらせた肺炎とかで入院しておられた。さらに最近、ペースメーカーを入れた方がよい、ということがわかったので、その手術をされたのである。ただし、本人はペースメーカーならぬヘルスメーターを入れた、と言うらしい。豪傑である。

お見舞いが終わって、近所のラーメン屋でお昼ご飯にした。
ラーメン屋の名前は「ミスター・ギョウザ」。怪しさバツグンである。しかし、なかなかどうして、美味しい餃子やラーメンを作るではないか。驚いた。

その後携帯の機種変更を・・・と京都駅まで出向いたが、欲しい携帯が見つからない。聞けば、4月頃にならないと入荷しないそうだ。そこで今回の変更をあきらめて、来月まで待つことに。しかしよくよく考えれば、なにもTu-Kaにこだわらなくても良いか?と思い始めたので、寺町京極に出て各社の携帯パンフレットを集めてきた。今のところお気に入りはauの新機種である。さてさて、いつどのように変更するのやら。

そして夕食。これは事前に調べてあったラーメン屋、「珍遊」。これがアクセスしやすい三条に支店をオープンしたというので、そちらに行って来た。そこもまた美味しかったのだ・・・。

私の地元、大阪は弁天町にサッポロ屋というラーメン屋がある。生まれてこの方、ここより美味しい餃子を食ったことがない。私の中で100点の餃子である。皮の焦げ具合、中身のボリューム、味。どれをとっても最高である。余談だがここはラーメンがイマイチ美味しくない。行けば餃子だけ5人前ぐらい食べて帰ることもある。

さて、そんなサッポロの餃子を100点とすると、今日のミスター・ギョウザの餃子は80点、珍遊に至ってはほぼ100点の味わいである。みなさん、良いところですよ、是非行きましょう。>珍遊
餃子以外にも、サイドメニューとして頼んだ唐揚げがまた美味しい。ただ、残念なのはラーメンが100点に至らないのである。あちら立てばこちらが立たずか。

今日のラーメン屋二店に先日いった大栄ラーメンを加えて、ランキング更新です。

1.一風堂
2.杉千代
3.いいちょ
4.東龍
5.天天有
6.百年屋
7.彩華
8.タンポポ
9.ミスター・ギョウザ
10.宮ッ子
11.珍遊
12.銀閣
13.大栄ラーメン
14.天下一品
15.来来亭
16.マキノ屋
17.新福菜館

美味しいものが食べられるというのは、幸せだなぁ。

コメントは受け付けていません。