乙女起動

パソコン業界は、3ヶ月で1クール(1シーズン)と考える。
通常のムーブメントよりも早い。
今日は日本橋にパソコンを買いに出たが、またも業界の進展度合いに驚いた。

初めて作った思い入れの深いパソコン、Grecoが臨終。Grecoを作ったのが98年で、当時10万円強かかった。今日母のために買ったパソコン、Otomeは定価¥49,800。スペックはCeleron1.7G,メモリ128MB,HDD40Gである。今私が現役で使っているマシン、CliceがPen3の933×2(Dual)で、当時スペックとしては結構なものだったから、15万弱かかったことを覚えている。すごく安くなったよなぁ。Otomeはショップブランドのパソコンであるが、WindowsXPがプレインストールされているというのだから、手間を考えても、これから自作は流行らないだろうな。無駄に一台欲しくなってきた。

ところで、買ってきたらすぐに使える、というわけには行かない。WindowsXPの認証に手間取ったのだ。インターネットの設定を間違えたりしたせいもあって、自動認証ができず、電話で確認IDを入手することになった。しかも、認証が済んだら勝手に自動更新をはじめる。これがなんだかやたら不安定で、(ISDN環境ということもあったのだが)時間がかかるし、なんと3回もフリーズ&再起動をした。
大丈夫かいな。

今のところ、自分で触った感想として、Win2000が一番安定的だな。

とりあえず一通りのセットアップを終えて帰ったら遅くなったので、今夜はもうすぐに寝ます。

このところ、朝早い日が続いているのだ。睡眠時間は私の元気の源で、寝れば元気で、寝なければ元気じゃない、不機嫌、不愉快etc…いろいろ良くないことが起こる。

そんな朝早い嫌な日でも、日曜日は別だ。
今日も戦隊ヒーローものと仮面ライダーを見た。
戦隊ヒーローは新しい「アバレンジャー」になっていた。恐竜をモチーフとした戦士達であるが、いろいろツッコミどころがある。一瞥しただけで弱点の分かる敵がでてきたり、キザなキャラクターはトリケラトプス系戦士になるのだが、そいつの必殺技が体当たり(タックル?とにかく泥臭い技)であったり、恐竜なのにロボに乗ったり銃を撃ったり。これから先が楽しみなドラマだ。
仮面ライダーは555と書いてファイズと読む、といつか書いたが、これが空集合を表す「φ(ファイ)」から来ているとは知らなかった。
ライダーキックも使い始めたが、レーザーポインタでキックを命中させる場所を特定してから蹴り込むという辺りにメカニックな何かを感じる。

みんな、日曜日だけは早起きしよう。外れ無しですよ?