GW2013

今回のGWは前半と後半にわかれていたが,かなり満喫できた。

前半。土曜日は家族と下関。しーもーるで海鮮丼を食べて,船に乗って巌流島まで遊びに行く。
その後,川棚温泉グランドホテルでのんびり。

日曜日,道の駅みとうに寄ってビオトープで写真をとったりして,早めに帰宅。
お昼ごはんはマクドナルドのテイクアウトにして,家族でワイワイ食べる。
次の予定まで時間があったので,座椅子でうとうと。

次の予定,というのが月一読書会。今回は前期ウィトゲンシュタインの回で,広島大学からお客さんも参加。そこそこしっかり身のある話ができて,自分なりの整理も少し進んだかな。まあウィトゲンシュタイン星新一もびっくりの情報圧縮率で,それ以上短くなりようがない=レジメがきれないという。それを数時間の読書会でどうこうできるわけもなく,しっかり考えていかなあかんなぁと思いを強くした次第。

翌日のお休みはのんびりダラダラと過ごす,理想的な休日。

3日ほどのウィークデーはなかなかやる気が出ないのが問題でしたが。

さて,2日。午後早めにあがって,学校から帰ってきたばかりの娘を捕まえて車にのりこむ。
岡山は和気鵜飼谷温泉まで300キロのドライブだ。まあまあ順調に進み,夕飯もSAで済まして21時ごろにチェックイン。疲れてすぐに寝てしまったけど,次の日はまたドライブなのだ・・・。

大変だったのはこの翌日。正午に京田辺集合で,通常なら2時間半ほどでいけるはずの道のり,余裕を見て3時間半前には出たのだけど,なんと赤穂のあたりで事故渋滞。あれ?もうこれ渋滞に入ってるの?というぐらいのタイミングで車が止まり始めて(殆ど全く動かないタイプのやつや!),`遅れに遅れて,結局二時間ほどの遅刻。お腹はすくわ,目上の人を待たせているので(もちろん先に始めてもらっていたけど)気が焦るわで,もう自分の小ささをはっきりと自覚する旅でした。

京田辺付近に筍山をもつ友人のはからいで,家族もふくめたタケノコ掘りパーティーなのです。大学の師匠にも来てもらって,なかなか楽しいイベント。遅刻さえしなければもっと楽しめたかも。まあお酒が飲めないドライバーなので,はじけきる事はできませんがw

夕方にそこを御暇して,奈良の友人宅へ。道のりもスムーズに到着し,旧交を温めること一晩。しっかり飲んだけど,途中でソファで寝落ちして,そのまま朝までぐっすりですわ。友人や妻子はかなり遅くまで楽しめたようで,何よりです。

次の日。奈良市のゆららの湯でのんびり疲れを落として,4家族合同でファミレス。ワイワイ食事をするのはいつも楽しい。別れ際,記念写真を撮り終わって車が動き出すと泣く我が子。まあいつものことですし,次の目的地=じいちゃんばあちゃん家,についたらすっかり元気になるんですけども。

夕方そちらにおじゃまして,我々夫婦は申し訳ないけどデートさせてもらいました。
まず京都駅南口のビアホールで小腹を満たし,映画(相棒X-DAY)を堪能,帰りにラーメンを食べるという黄金コース。

翌日は全員で,トロッコ電車,湯の花温泉保津川下り,帰りにラーメンと,これまで日帰りツアーの黄金コース。これでもか,と遊ばせてもらいました。

6日は渋滞に巻き込まれることもなく,ストレートに帰って来ました。
散財もしたし,欲望の限りに過ごしたので,明日から暫くはまじめにコツコツと仕事をかさねていきますよっと。

コメントは受け付けていません。