上三角行列のデータから対象行列を作る

MDSを実際のデータでやってみよう,という演習をした時の話。

学生には距離行列をmatrix型で全部入れさせたんだけど,自分でやる時は効率が悪いなあとおもっちゃう。だって,対象行列だもん。

上三角分のデータだけ入れたら,対角は0なんだし,自動的に対象行列にしてくれるように関数を書きたいなあ,とおもって書きました。たいしたことはない関数ですが,どこかにニーズがあるかもしれないのでさらしておきます。

 

 

ちなみに,青木先生のページにも同様の関数があるんだけど,これは対角にもデータが入っちゃうのでちょっと今回の狙いとは違う。
一応,ご参考までに>>三角行列の要素を与えて対象行列を作る

コメント

上三角行列のデータから対象行列を作る — 1件のコメント

  1. ピンバック: 上三角行列のデータから対象行列を作る | Kosugitti | SweetGist