長期盆休

今年は長く休みが取れた。

8/10〜20である。

といっても,11,12は滋賀県で研究会合宿があったので,休みだしたのは13からですが。

 

いつもの友人宅に二連泊。実家に一泊。妻の実家に一泊。実家に単身戻って一泊。

どこでもいつでも,だいたい飲んでラーメン食べて。

 

16日は夫婦デートの時間がもらえたので,映画テルマエ・ロマエをみてきました。

いやぁ濃い顔の俳優たち!ほんとに,現地エキストラに混ざっても全く遜色がない。

内容は少し原作と違うけど,まあ許容範囲です。

やたらとシリウスの内言が多い=阿部寛の台詞が多いので,最初はちょっとげんなりしたけど,よく考えたらそういうマンガだった。

映画館で恋人と見るというよりは,アベックで自宅でのんびりみる,というのが良いかも。だって見終わったら風呂に入りたくなるからね!

しかし決して,悪い映画(映画館で見る価値がない)というのではなくて,DVD新作レンタルとかならすぐ借りるべし,という意味です。

 

夜は崩し割烹技魯技魯(http://www.guiloguilo.com)で日本酒を楽しんだり。

 

 

翌17日は西宮で「8月15日の会」を。日程が変わってしまったけど,昔の院生仲間と飲んでました。まあ話題が子どもができただの,職場の事務のシステムがいやだだの,なんだかおっさんじみてきたけど,それも10年たったから,しかたないよねぇ。

 

 

ラーメンは山さん,天下一品,神座,ますたにに行けました。

特に山さんは滋賀県に移転してから初めていったわけで,これはもう絶品,是非また行かねばと決心を新たに。

ますたには,京都最後の昼食だったし,連日の飲み会で疲れていたのもあって冷やし中華にしたのだけど,やっぱりこってり京都ラーメンにしておけばよかった!悔いアリ!

 

コメントは受け付けていません。