膝のあれ(続報)

歩いている時も時折引きずったりするし,不意に立ち上がると痛かったりする「左ひざのあれ」について。
妻が見るに見かねて病院に行け,と言うので渋々調べ始める。

カイロプラクティックとやらに行くとよいらしいが,そんなしゃれたものはよくわからんし,近所にない。が,マッサージとか整体で調べると,流石に温泉街なのでたくさんありました。
ただ,ネットで調べてもほとんど口コミが0件だったり,ホームページを持ってなかったりするので,ふんいきからなにからよくわからん・・・。結局,職場に一番近いところで,サイトを持っていて,朝からやっているところという条件を満たしたところに行ってみました。

いろいろ丁寧にヒアリングされ,触診されて,結論的には「肉離れ,とまでは行ってないけど,それに近い感じで筋が傷ついている。あと股関節が固い。ずっと座ったりしている職場環境で,準備運動もなしに運動をしたからですかね」とのこと。うむ,ゼミ旅行では階段を見つけたら駆け出すということをやっていたので,準備運動なんぞどこ吹く風。しかも移動のほとんどは車=座っている状態ときたもんだ。そらあかんわなぁ。

今朝思い出したのだけど,左ひざと言えば昔骨折した箇所でもある。筋肉がそもそも弱い箇所なのかもしれぬ。

膝とお尻に電極をあてたマッサージ,その後お尻のマッサージ,次いで仰向けになっての骨盤あたりのマッサージ。最後のやつが結構痛いのだが,これは股関節が固いからですな・・・とほほ。

最後に膝に湿布&包帯。なんだか仰々しいけど,やはり固定するのが一番とのこと。あと,ある程度回復するまでは出来るだけ毎日マッサージに通えとのこと。ハイハイ,よろしくお願いします。

ということで,だんじょう整骨院は結構,いい感じの病院でした。お店の雰囲気がいい,丁寧な聞き取りと解説が良い,たぶん処置も良い。しばらく通って直します。

コメントは受け付けていません。