未来のお年始

年末年始,恒例の規制ができなかったわけだけど,地元の方ではいつもの集いがあるわけで。

何もなしならさみしいと,Googleハングアウトでお互いの顔を合わせることに。こちらはiPadとiPhone,2つのカメラを使って山口から,先方はパソコンで奈良から。途中で京都の友人が加わって三元中継ですよ。で,子どもたちは任天堂WiiのマリオカートでWi-Fi対戦をしている。

これって,一応子供の頃に夢見たテレビ電話だよね。意外と未来は実現してたりする。

でも,テレビを通じてパーティー会場の楽しさが伝わってくるのね。こちらはまあいつもの自宅なわけですよ。比較すると,かえって寂しくなったりしてね。学研の科学と学習にも,そこまでは書いてなかったなw