MacOS再インストール

プリンタがどうやっても駄目。
ネットの情報を見ても,OSを再インストールしろとしか書いてない。でもOSの再インストールって気が重いよなぁ・・・と渋っていたが,どうしようもないのでやることにした

オプションボタンを押しながら再起動。MacBook Air光学ドライブがついてないので,ネット経由でDLするのに30分。インストールに30分,合計一時間ほどで終わった。

幸い,OSだけの再インストールなので,戻ってきたらIDはもちろん,導入したアプリは残っているし,データも残っているし,で特に問題なかった。プリンタも使えるようになったし。

残る問題は,「なんだったの?」ってことだなぁ。なんでできなかったんだろうなぁ。そして,OSの再インストールでなんでできるようになるんだろうなあ。不思議や。

追記。こちらのサイトてんデジ探検隊: Mac環境で「no profiles in PPD for qualifier 'RGBXX'」というエラーメッセージが出て印刷できない時の対応方法(GhostScriptのアンインストール方法)にあるように,GhostScriptあたりが邪魔してるのかしら,と関係ファイルをゴミ箱に入れてみたけど,問題は解決されず。再インストールの後,ゴミ箱からファイルを元に戻したけど,印刷はできる。やっぱりOSの問題なのかなぁ。うーむ。

コメントは受け付けていません。