Macでプリンタが動かない

全く当てにならないデスクトップ,最後まで引っかかっていたのがメーラー。
共なんとかバックアップがとれたので,腹をくくってThunderbirdをMacにいれ,データを引き継ぐ。この移籍は比較的簡単にいけた。

これでもうほとんどMacじゃぜー,と思っていたが,一つ問題が。プリンタをつなげてないのだ。

確かエラーが出るという話をTwitter仲間に聞いていたことがあったが,そのときは差し迫ってMacでプリントする必要がなかったので放置しておいたが,必要が出てきてしまった。

さて,やってみたらやはりエラーが出る。ドライバを最新のものにしても,だ。エラーは
no profiles in PPD for qualifier ‘RGB16.1.600x600dp
ということらしい。

このエラーコードで検索すると,結構引っかかってくる。しかし,ほとんどその対応方法が「OSの再インストール」なのである。そんな面倒なこと,せなあかんかぁ?たしかにまだ使い始めたばかりで,やりなおしてもそれほど問題はないだろうけれども。
いろいろ調べてみて入るけど,Ghostscriptが悪いという噂っぽいページを見つけただけで,それが問題解決になるかどうかはわからない。

とりあえず,ネットをうろうろしていたときに見つけた,プリンタシステムのリセットをかましたので,明日もう一度改めてつなげてみるつもりだが,何事もなかったかのようにスイッといく,というわけにはいかないんだろうなあ。

コメントは受け付けていません。