マシントラブル!

11/09はMicrosoftのWindows定期Updateの日。多分バックグラウンドでDLしてたのでしょうね。
仕事をしていたら,急にブルースクリーンが出てしまった。
再起動して,セーフモードにするほどでもないか,と通常起動を無理矢理やらせたら,立ち上がらない。
もう一度リセットしたら,今度はビープ音が連発して立ち上がらない。

そんな不具合に悩まされ続けました。

画面が表示されなくなったので,どうしたものかと悩んでいて,ふとデュアルディスプレイが悪いのか,と片画面にしたらとりあえず起動。このあたりで,どうもグラボのデバドラ周りがオカシイのでは,と思い始めて。
とりあえず立ち上がったら,更新プログラムをインストールしろというから,こわごわやってみたらまたブルースクリーンが出て。
なんとか通常起動するようにしたら,復元ポイントが更新プログラムインストール前になっていたようで,また「更新プログラムを入れろ」とかいう。

もうこれで水曜日の午後は全部吹っ飛びました。なんの仕事もできんかった。

結局,セーフモードでグラフィックボードのドライバを最新のものにしてから,更新プログラムをいれたら復活したようです。今は二画面の,元通りになってる。

今回はデュアルディスプレイの問題と,ウィンドウズアップデートの問題と,ついでにFirefoxThunderbirdのバージョンアップもしたから,その辺の交互作用で,マシンが混乱したんですな。

これを機に,完全マカーになってやろうかと思ったよ・・・。

コメントは受け付けていません。