京都からのドライブ

学会二日目。
今日は朝から発表なのだが,9時にポスターを張って,11時からのセッションという・・・参ったね。

午前中に発表が終わったので,学生を連れて二軒目のラーメン屋。今度は「向日葵」です。
塩ラーメンが好きだ,というから。バスを乗り継いで。
久しぶりに行ったけど,やっぱり美味しいなぁ。

その後は,研究チームが集まっての茶話会。というか,真面目に研究プランをねってました。
2時間ぐらい,コーヒーを飲みながら。いろいろ勉強になったし,今後やるべきことも見えてきた。
うむー。

だんだん自分が,社会心理学から犯罪,教育と応用の方へ傾いている,自覚。

夕方,バスに乗って祇園へ。昨日行けなかった漬物屋へ。祇園川勝は別店舗らしいけど。
さらに四条を歩いて,よーじや。おみやげをね・・・

最後にバスで東寺までいって,そこから少し歩いて,日産へ。
新車の一ヶ月点検なので,当然問題もあるわけなく!うちのジョージは元気いっぱいだったようです。

驚いたことに,京都までのドライブで,途中給油の必要がないんだな。
前のマーチは1300cc,H13年式,タンクは42リッターだったんだけど,500km走ろうとすると少し足りなくて,途中で一回給油が要った。それが要らなくなった一つの理由は,もちろんタンクの容量だろうけど,もうひとつは燃費だよねー。本当か嘘か,高速を走っている間の平均燃費は28とかだったよ!

三人で運転を変わりつつ,帰りもおんなじ曲のチョイスで(夜の国際ドラマ,復習することになるとはなぁ),帰ってきました。17時に出て,自宅についたのがほぼ24時。

「なんだかつかれたなぁ」というセリフが出たけど,よく考えたら「なんだか」じゃなくて,二日で1000km走ったらそりゃちょっと疲れるわな。

コメントは受け付けていません。