京都へのドライブ

ドライブと言ったら怒られるか。学生を連れての,応用心理学会への参加。
車の一ヶ月無料点検とあいまったので,車で行ってみました。

11日,朝4時に大学前集合。
500kmの距離を走って,京都に入ったのが10時頃。大体6時間の道のり。
社内に流した音楽は,バーレスクエンジンの「夜の国際ドラマ」と桑田佳祐の「ひとり紅白歌合戦」。
あなたの趣味はちょっとあれだから,気をつけなさいと妻に言われたが,い,意外とウケたよ??

京都について,少し時間があったので,お買い物でもして動くかということに。
まずは五条でお漬物を買おうかと思ったが,駐車場が工事中!で入れない。困ったもんだ。
仕方が無いので,学生の希望をいれて,金平糖のお店緑寿庵へ。久しぶりに行ったけど,なかなかいいところですね。みんな少しお土産を購入。
次に,京都ラーメンでお昼ごはん。これが京都ラーメンの(ひとつの)答えだ,という「いいちょ」に連れていきました。ウマー!

で,京都大学。午後からのセッションに参加。
パソコンで人間の目をシミュレートしたPC-EYEの研究が最高に面白かった。錯視が起きるメカニズムを,生理と認知の境界をはっきりさせようという野心的プログラム。

勉強になったなぁ。

夕方,車を日産に預けてホテルへ。

夜は,いつもの友人の店に行きたかったが,予約で満員だという。
仕方が無いので,街頭で案内されるがままに,海鮮炉端焼きの店と,外国のビールを飲ませるお店に。
二軒目で覚えたビール,Newtonはこっちでも飲んでみたいなぁ。

コメントは受け付けていません。