長距離ドライブと合宿

この日は長距離ドライブの予定。

ハートキャッチプリキュア」なる謎の子供向け番組を見るべく、家族揃って8時前には起床。
朝ご飯を食べ、9時前に出発。

大阪難波を出て、阪神高速から東大阪JCT、門真JCTをへて第二京阪へ。
今日はGWのど真ん中で、吹田<>宝塚間がアホほど混んでいるのだ。
新しくできた第二京阪は迂回路で、京阪沿線の上を通るような感じで京都に行ける。
昔教えていた大学が見えたりしつつ、三車線の綺麗な道路を快適に走り、一気に京都へ。
普段は1h、混んでいたら3hかかる名神ルートが、40分ほどで行けたので感動。

妻の実家に妻子を置いて、すぐさまその足で広島に向かう。
やはり吹田<>宝塚間を避けるために、京都縦貫、亀岡から372、舞鶴自動車道から吉川JCTを経由して中国道というルートを選択!
京都縦貫に入るための国道9号線が大変混んでいて、京都市内を抜けるのに1.5hぐらいかかる。講義テープを一本聞きおわっちゃったよ。
が、その後はスイスイ!
結構な迂回ルートだとは思うけど、動いているので気分はいい。
トータルで1時間弱、得をしたと思うけどな。

走り続けていて、長距離ドライブに少しずつ慣れてくる。もはやこのころになると、三桁未満のキロ数は「近い」と感じるようになった。○○まで60kmとか書いてあると、なぁんだ三十分ほどか、という感覚(あくまでも感覚ですよ、本当はもっとかかります)。

だいたいの予想通り17時に目的地に着く。三次ICを下りて、からまつ学寮へ行ったのだ。

そこでは広島大学のKゼミが合宿をしているのです。K先生とその活動が知りたくて参加。
学校カウンセリングのあり方について、色々考えさせられた。

夜の懇親会は、いい場所がなかったということで、屋外のテントの下でやることに。
問題は、寒くなってくると言うことです。
どんどん酔いが覚めていく感じ・・・

この日も運転疲れがあって、12時頃には休ませてもらいました。

コメントは受け付けていません。