タスク管理問題

新学期が近づくと、タスク管理問題に追われる。細々した作業なのだが、数が多いので忘れてしまいがちなのだ。たとえば、新学期からまた始まる各講義のシラバスを見直したり、スケジュールを組み直したり。たとえば、学会費の払い込みとか。

で、最近ずっと管理ソフトを探していて、ToDo Chartってのに落ち着きかけたら、ある日そのデータが全部吹っ飛んで帰ってこなくなり、また他のものに手を出しては失敗、を繰り返していた。

フリーソフトでいいんだけど、理想としてセットアップしなくていいヤツ、というこだわりがある。レジストリをいじられたくないのだ。これで選択範囲がグッと狭まる(笑)
次に、オンラインで管理できることが望ましい。いくつかのソフトを試したときは妥協したけど、できれば自宅や出先から書き込んだり確認できたりしたい。

結局、GoogleのToDoリストに落ち着きかけていたのだけど、どうも美しくないんだよなぁ。

この二年ほどRemember the milkを使っていて、iGoogleガジェットも便利だったから、これはこれでいいのだけど、iGoogleガジェットにはたくさん表示されないのです。二週間分ぐらいは表示してほしかった。

今日はThunderbirdにLightningを入れて、そこからRTMを触れるようにしたんだけど、これを入れるとやたらと重たくなるので・・・

で、意外なところで解決しました。Google Gearです。RTMのショートカットをデスクトップに置いておけば良かったのだ。RTMのサイトにいちいち行くのが面倒で、iGoogleに表示させていたんだけど、これだけ大量にあるとその窓が開くだけで解決するんだからありがたいことだよね。

今の環境、ブラウザはFirefox、メーラーはThunderbird、カレンダーはGoogle Gearのそれ、ToDoもGoogle Gearです。なぜか主ブラウザとしてのChromeに魅力を感じないのでした。

コメントは受け付けていません。