痛い疑惑

明日の朝更新される、今日のつぶやきを見て頂ければ時系列的な関係はわかると思うが、先に日記として書いておく。

ここ数日(三日連続)、朝起きたときに足の指が痛い。右足の薬指である。
ぶつけたような痛さ。あるいは、巻き爪(巻き瓜ではありません)したような痛さ。あるいは、深爪をしたような痛さ。
実際、爪を切った直後だったので、失敗したかなぁとか、ばい菌でも入ったかなぁと思っていたが。
昨日は足の裏全体に渡るような鈍い痛さ。
今日はまた指の痛さ。

なんだろうな、気持ち悪いな、と思って、そうつぶやいたら、同僚Oから
「それ、痛風じゃないですか」
とコメント。

なぬ?と思って色々調べてみた。痛風って、風が吹いても痛いというあれでしょう。そんな激痛じゃないのですけど。

で、調べたところ、痛風で一番典型的なパターンは、「足の親指に激痛が走り(それはそれは痛いらしい)、痛風と言われる」というパターンだそうな。
ただ、オプションとして足の親指でないパターンもあるらしい。とはいえ、鈍い痛みではないようである。
原因は、血糖値の高さにあり、暴飲暴食、飲み過ぎ、運動不足、ストレスが引き起こすそうだ。
前の三つは心当たりがある(最後の一つは、どの病気にも入っている定数項なので無視してよい)。

悪い食べ物は、ビール、豆、肉。
よい食べ物は、チェリー、野菜。

問題は、「痛風(通風)」と言われたときのショックのでかさだ。そんなん、オッサンの病気じゃないかと思っていたから。
実は私と同い年の義弟がそうで、若いのにまぁ、と言ってた言葉がそのままブーメラン状態。

ただの運動不足とも考えられるが(あるいは本当に深爪・巻き爪を経てばい菌が入ったのかも)、とにかく発病まで至らない危険信号だと解釈した。

ということで、ここに宣言する。

  1. 病院には行きません。行ったら判明してしまうではないか。
  2. 酒はやめません。酒もコーヒーも断って体が健康でも、心が不健康だったら人生の意味がない。
  3. 私は今76キロある体重を、年内に70キロにします。痛風関係無しで、気にはなっていたから。
  4. 一日1.5リットルの水を飲みます(代謝をよくする、治療法の一つ。ダイエット効果あり)。これぐらいならできそう。
  5. からかわないでね、思った以上に傷つくから(笑)

コメントは受け付けていません。