三度目のおたふく疑惑

昨日、娘が幼稚園で熱を出した、と早退してきた。しかもおたふく風邪の疑惑すらあるという。右ほっぺのあたり、朝から「痛いの・・・」と言ってたので、口内炎でもできたのか、ぶつけたりしたのか、と思っていたが、どうやら違ったようだ。

幼稚園では37度ほどの熱があったそうだが、帰宅すると平熱ぐらい。
病院でも「接触されましたか?」と聞かれたそうだが、この辺りで流行っているという話を耳にしたこともない。
少しのどは赤い、ということだったので、風邪菌が耳の下に入ったのだろうけど、おたふくかどうかは不明。とりあえず風邪用の抗生物質を飲ませながらの様子見、となった。これが効いたらタダの風邪。効かなかったら・・・。

ちなみに、三年ほど前に保育園に通わせていた頃、おたふくが流行して妻が罹患したことがある。娘はかかってない。俺もやっていないので、うつったらやだなぁ、と思っています。

さらに、一年半ほど前、学生がおたふくですー、って言ってた時期はあったのだが、うつることもなく。

今回も、娘の顔はふくれているのだが、本当かどうかはわからない。
熱がないので、おたふくじゃないのでは、と思っているのだが。

もしそうだったとして、大人がうつったら一週間ほど寝込むらしいので、そのときは皆さんよろしく。(なにを?)

コメントは受け付けていません。