皆様どうぞ良いお年をお迎えください

さて、ということで本日をもって年内の日記は終了です。たぶん。
明日から家族旅行に出かけるので、日記を更新することもないでしょう。
今年一年、読んで下さってありがとう。来年もどうぞよろしく。

今年を振り返ってみると、とりあえず目標であった「締め切りに追われない」は達成できたかな。締め切りがないワケじゃなくて、追われない。心のゆとりを持ちながら仕事をする。昨年末の辛い思い出があったので、この目標にして、心がけて生きてきた。おかげで少しぼんやりした一年だったかも(笑)

来年はそうも言ってられないかな。何冊か本を出す予定があるし、研究もケリをつける年だし、契約が切れる年度でもある。そろそろ次を決めないとな。何となく再挑戦可能だと思っていたけど、よく調べてみたら再挑戦できませんでした(笑)最近一番の驚き。あぁヤベェ。でもまぁいいか。それも締め切りの一種だし、今年はそのことを気にしないのです!(明日まで)

今年の10大イベントを思い出してみる。

  1. 沖縄旅行
  2. 2月にスキーで骨折
  3. ギリシア強行旅行
  4. エジプト旅行
  5. 仙台学会+旅行
  6. 九州学会+旅行
  7. 友人Fの結婚
  8. 友人Sの結婚
  9. 友人KとMの結婚
  10. ソシオン理論関係の本を二冊同時出版

こんなところだろうか。こういうのって、たいがい大事な何かを忘れているだろうので、あんまり得意じゃないんだけど。

とにかくよく移動したね、今年は!海外旅行が二つ入ってるしな。沖縄、東京、東北、九州と、国内も色々行ったし。明日からも行くし。貯蓄を食いつぶしたなぁ〜(笑)。

ところでこれ、自分のことだけで書いてみたからこうなったけど、心理的に影響があったものとしては自分の周囲の人における出来事も忘れられないのです。自分のことのように書くのはオカシイかと思って省いたけど、そういうのも今年は色々ありました。友人が家を買った、というようなポジティブなものから、大事な人が病気になった、というネガティブなものまで、色々、ね。

もちろん日々の、娘の成長と、あちこち出かけた京都ラーメンと、色々増えた研究関係の知識という、目立ってイベントと言えないものこそが一番大事だし、それをふまえて考えると、今年も幸せな一年でした。おかげさまで。

来年もステキな一年でありますように。私にとっても、皆様にとっても。
(余談ですが、私は明日億万長者になるはずです)

それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

コメントは受け付けていません。