のだめ最終回

「のだめオーケストラ」LIVE!

昨日妻にクリスマスプレゼントをもらいました。「のだめオーケストラ」LIVE!です。早速iPodに入れて車で聞いてます。たった二小節で間違えるバージョンが面白い。途中から三分間クッキングになるストラビンスキーが欲しかったな。

ドラマは今日が最終回。見ました。全話しっかり見ていたワケじゃないけど、かなりよい出来だったと思う。ドラマだからどうしても入れざるを得ないシーンとか、やらざるを得ないような演出みたいなのがあるだろうけど*1、まぁ許容範囲内だ。逆にマンガにはないものがある。当然のことながら、映像と音楽が同時に流れてくることだ。マンガでは「へー、どんな曲なのかしら」とイメージしながら読むしかないが、それを同時に流してくれるのだから、イメージしやすいし、感情移入しやすい。

そのうち、マルチメディアマンガというのが出来るのではないだろうか。媒体が紙じゃなくなったら、すぐできるな。必要なときに効果音とかメロディが流れてくるってのはすごい革命だとおもう。それでいて、漫画的気軽さがあるとかだったら、面白いメディアだろうなぁ・・・。

ただし、人間の想像力を奪わない程度にしておいてほしいけどね。

*1:例えば最後、あんなに千秋が泣くことはなかったと思う。

コメントは受け付けていません。