訂正など

IEで私のメインサイトをごらんの方が、「ページに何も表示されないんだけど」と教えてくれることがある。
自分の環境で試してみても、再現性がないのでしばらく無視していたが、最近あまりにもよく言われるので少し見なおした。

調べるとこのようなことが。
IE7でページが表示されない件について[to-R]

なるほど・・・

美乳て・・・(笑)

で、色々考えたのだが、考えられる理由は二つあって、一つはcssUTF-8を宣言していないこと。html自体は全てutf-8で書いてあるし、明示してあるのだけど、cssの中にその標記がない。ついでにいうと、cssSJISで保存されていた(笑)こりゃまずいよな。
もう一つは、htmlのなかのxml記述が不正確だったこと。

正しい記述は

<?xml version=”1.0″ encoding=”UTF-8“?>

だったのですが*1、作業の途中で前の?が消えていたのです。これでちゃんと指定できていなかったんだな。この辺を修正することによって、IEでも自分のページが表示されるようになりました。

ちなみに、私が気づかなかったのは、firefoxをメインで使っているから。他に、OperaChromeSafariを使っても再現されないのです。最後にIEを使うと表示されなかったという・・・

ていうか、Microsoft、どんだけ〜!*2

*1:カッコとハテナは当然半角英数。そのまま入れるとタグだと認識されて、画面に何もでなかったので。

*2:今更感があるギャグだが、他に適切なツッコミ用語が思いつかなかったので。

コメントは受け付けていません。