正しい週末

習慣として、私は週の始まりを月曜日から考える。とすると、今週は大変忙しかったです。
新入生が来て、授業も始まって、書類を書いたり、文章を書いたりして・・・。
金曜日は学会原稿〆切(延びたけど)があったので、ごっそり疲れました。

さて昨日土曜日は、同僚や学生を家に招いて、お酒を飲む会をしました。別に何かあってというわけではなく、たんに良い酒が手に入った(例えば長州学舎)というのがあって、同僚Oと二人で飲むか、飲もうよ、となっただけ。

最近自分は、料理が趣味なのだと自覚してきているのだが、客が来るとなったらなにかお酒に合う料理をしたいな、と思い、日中は市場に行って刺身や材料を買い、夕方から調理し、みんなが来てからワイワイ食べる。

19時半に始まって、結局5時間ぐらい飲み食いしてました。料理は特別なものじゃなくて、普段家で食べている家庭料理なんだけど、他人様に振る舞ったりするのは楽しい。美味しくなかったら、ご免なさい(笑)適当な味付けで何かができたり、手順を考えたりするのが好きなだけです。

お酒もずいぶん頂きました。ワインから日本酒、焼酎、ビール・・・

子供達もずいぶん構ってもらいました。おかげで、お父さんをやめることができました(笑)

今日は昼ぐらいまで寝て、ノンビリ家族と時間を過ごしてます。

思うに、一週間の疲れをすっかり忘れることができた二日間でした。また明日から、仕事をがんばれそうです。
「俺も働きます。」

コメントは受け付けていません。