初心者に優しいCMS DesignerとかXAMPPとか

CMSでサイトを作りたいけど、サーバアプリのことはよくわからん、という方には、CMS Designerはとてもよい。

とりあえずPHPPerlをローカルにインストールして試したい、でもApacheとの連携設定とかめんどうだなぁ、という方には、XAMPPがとてもよい。

どちらも、サイト更新を考えていてみつけたもの。後者のような、ワンセットものは本当に助かるな。Ubantuとかもいいよな。遊んでみようって気になる。

ただ、OS、OpenOfficeTeX、R、などLinux系のおもちゃで環境を作って遊ぶことはできるけど、その最大の問題点は、遊びにしかならないことだ。少なくとも、周囲99%がWindows派であれば、仕事上のやりとりにも問題が生じる。趣味ですな。ノートPCが古くなってきたら、趣味にしてみようかな。

日記
連休、やってます

令和になりましたな。 世間は10連休。わたしは初日の土曜日に研究会を入れたし、最後の月曜日は授業日な …

日記
バルサン焚きました

去年の今頃もやったなぁと思いつつ。 家の中にムカデが出るんですよ。家族はみんな虫嫌いで、中でもムカデ …

日記
さようなら平成30年度

大学という年度単位で生きている私どもにとっては,今日がある意味一年の最後の日です。明日は新元号も,科 …