ためるぞ

お給料というのは全額自分が使えるわけでなく(当然)、誰かが持ってきてどこかに入れてくれるもの、という程度の認識です。
それよりは、自分のお小遣いが1000円増えるとか、貯金が貯まって好きに使える、という方がよっぽど嬉しいわけで。

さて、数年前の誕生日に友人からもらった貯金箱、「10万円貯まる本」ですが、あれがいっこうに機能していない。
最大で半分ぐらいまで行ったんだけど、のっぴきならない事情で?崩しました。500円玉をはめていくものなのだが、逆に全部ほじくり出して使った。しかも、二回ぐらいそうしたので、もう最初の数ページはむしろ取り出しやすくなっている(笑)

これじゃあいかん、とふと思い立って、今年度中に10万円ためる決意をしました。しかも今回は目的がある。自宅のデスクトップを刷新するのだ!
自宅のPCはもう6〜7年は使っているはず。XPが出てすぐに導入したのだ。流石にちょっと重たさを感じる。不便と言うほどではないけど。でもまぁ、音がでかかったりするので、これを機に。

ということで、次世代マシン構想。こういうのは楽しくって仕方ない。予算は10万円。

Windows7にしたいな。前評判がいいし。

Officeとかもういらなくね?自宅で仕事はしたくないし、するならノートでいいや。Open Officeでも入れておくか。

統計ソフトもRがあればいい。

ネット関係も、firefoxthunderbirdで・・・っていうか、メーラーはもういいか?gmailがあるし。

DVDはみれるようにしておかないとね。

ついでに、TVも録画できるようになると嬉しい。長期不在時は予約が重なるからなぁ。

こうして考えると、だいぶんフリーソフトウェアでできるもんなんだな。今のマシン、お役ご免になったらUbantuでも入れてみるか。

コメントは受け付けていません。