健康診断

職場の健康診断を受けてきました。

身長が伸び、体重が減りました。176cmの72kgだって。今朝起きてすぐに測った段階で、72.5kgで、その後食事もしたのですけどね。体脂肪率も23%と、自宅の体重計より2%ダウン。
おもうに、職場の体重計は「手加減」しているのだと思います。

視力も1.5/1.2で良好。途中で見えなくなったので、当てずっぽうで上下左右を入力していたら(器械で測定する)、結構小さなランドルト環が表示されたから、2.0とか出たらどうしようかと思ったけど。

まぁ基本的に、職場の中では若手なので、チェックされる項目も少なく、内科検診でも「花粉症かぁ、大変ねぇ」のコメントで終わり。
なんせ健康にならないと罰せられるからな(笑)良かったですわ。

ところで、待合室で見かけた医療系の雑誌。「心身医学」とか「胃と腸」はわかるけど、「ピュアナース」には驚いた。ナース専用の、カタログ雑誌です。最初の数十頁は白衣の着こなし方みたいなのが載っていて、その後看護婦グッズがいろいろ。体温計からボールペン、時計、聴診器まで。キャラクターがついていたり、カラーバリエーションが様々あったり。へぇ、こういうのって個人で購入したりするのかな?とか、看護婦をマーケットにした商売の在り方ってどうなん?とか思ったりしました。看護婦さんは、綺麗になったりかわいく見せたりすることに配慮する暇があったら、医療的技術・知識のレベルを鍛える方に時間を使って欲しいです。外見の方に気が向いているナースって嫌だぁ。そういう商売ならいいんですけど。
笑えるのは、雑誌の最後に「これを飲むだけで痩せる!」といったエステ系のサンプル申し込みはがきが多数折り込まれていたこと。どう考えても不健康で、医療の知識がある看護婦にとってアピーリングではないと思うんですが?

コメントは受け付けていません。