my “Sweet” home

今日は久しぶりにコンロを使った=料理をした。

やってみてわかったことがある。料理をすると、元気が出る。料理をすると、家の中に美味しい香りがふわっと残るので、それが家庭の香りになり、淋しさが少し紛れるような気がする。

他にもメリットはある。
さすがに、コンビニ弁当やスナック菓子、ピーナツだけの食事は数日続けると飽きが来る。
調理すると、美味しい酒のアテができる。今も、明らかに一人前以上の料理を作りながら、日本酒を飲んでいる。煮込み料理などは、やはり日本酒なのだ。ビールだと限界も近いが、これだとしばらく幸せな酔っぱらい気分でいられる。

デメリットもある。食べ過ぎて太ることだ。
一人暮らしになったとき、おなかがすかなかったのは事実だけど、理由の一つはすかないようにコントロールしていたのだ。一気に体重を減らそうと思っていたのである。しかし、メインをあまり食べずにビールとピーナツだけでも、体重は落ちるものではない。犯人は間違いなくピーナツだが(笑)
もういいや。日本酒もビールも何でも飲んで、料理を食べて(自分の手料理というのが少し悲しいが)、酔って過ごせば楽しい週末さ。

それにしても、27時間テレビ。裏番組にサンマが出るとき、27時間の中からは消えるのだけど、もうそのルールなくしてもいいんじゃないか。しらじらし過ぎる。。。。

コメントは受け付けていません。