公園へ

今朝も八時半ぐらいに起こされる。
朝ご飯はレトルトカレー。昨日どんぶりを作るときに、ご飯を多めに炊いておいた。
その後、娘をほっておきながら部屋を掃除。
うふふふふ。掃除したよ。しまくったよ。
私は基本的に、「一年以上触れられなかったものは、破棄」というルールでやりますからね。捨てますよ、容赦なく。さすがに妻のものは捨てられませんが、それはまとめて空いている空間に放り込むのです。

ともかく、午前中いっぱいお掃除にかかってしまったので、お昼からは娘のために。大きい公園に連れて行きました、車で。

暑かったけど、汗をかくつもりでいたし、何より遊具のおかげで娘がずっと楽しんでいてくれる。次々新しいおもちゃ・遊びを考えなくて良いのは助かる。

途中でジュースを二回ほど買わされたが、食べたものと言えばアメリカンドッグのみ。昼食を抜いたようなものか。娘は何も言わない。やはり、空腹感についての自覚はないんじゃないかな??

夕方、三時をまわったので川の方に連れて行く。水で遊ぶのは絶対気に入るはずなので、最初はわざと連れて行かなかったのだ。夕方連れて行ったのは、道中で「いいか、サンダルだから水に入っても良いけど、水着じゃないから、服が濡れたらその時点で連れて帰るからな」と言い含めたから。どうせぬれるのだ、こう言っておいてもながもちすまい、という読みは見事に当たり、15分もしたら水をさわりたくなってかがんでお尻を濡らした(笑)そこで「あー、ほらみろ!」と言って、言い訳無用で連れて帰った。名残惜しそうにしていたけど、そのたびに、「約束しただろ、服を濡らさないって!」と言えば納得したようだ。これぞまさに子供だまし(笑)
まぁでも、こうでもしないと公園から引き上げるタイミングって難しいので。

とはいえ、かわいそうだとも思うので、帰宅してすぐ風呂に入れたのだけど、風呂を水で薄めて水遊び感を楽しませてあげましたよ、と。

夕飯は17時半にモヤシ炒めと焼きそば。
食べ終わった後も「遊びに行く」と言ったが、何とか丸め込んだら、19時半現在、布団でごそごそしています。そろそろ寝るはずです。

いやー、ウィークエンド、二人っきりだったけど何とかなったかな。
明日からはウィークデイ。仕事と子守の両立は、はてさて、できるのでしょうか。

コメントは受け付けていません。