新歓コンパ

四月の飲み会連チャンも、今日で最後。大学院の新歓コンパ。

「先生のご希望に添って、二次会はカラオケにしておきました」と言われたのですが、確認しておきたいのだけど、私はカラオケがしたいと言ったことはないのです。

それは昨年、着任したばかりのこと。
当時のM2の幹事さんが研究室を訪ねてきて、「新歓コンパに来て下さい」とお誘い下さいまして。

「先生はお酒飲みますか」というので、「はい、飲みます」と答えたわけです。
その後少し、間があって、「焼肉とかお好きですか」というので、「はい、好きです」と答えたわけです。
さらに少し、間があって、「カラオケとかでも大丈夫ですか」ということを聞くので、「はい、歌います」と答えたのです。

おそらく、会話の間が持たなかったので、色々な選択肢を上げてくれただけだと思ったのですが・・・

去年の新歓コンパは、冒頭に「先生の希望により、焼肉→カラオケになりました!もりあがろう!」ってなことを言われてしまいました。となればいつもの芸人根性がムクムクと顔を出し、ようしそれじゃあ盛り上げてやろう、となったわけで。

そのときの一年生がはやM2、幹事にまわる側ですな。
今回も事前に、「今年もちゃんと、先生のお好きなカラオケにしておきましたから!」と言われたわけで。
最近は娘に風邪をもらったので、咳は出るわ体はだるいわノドは痛いわで、基本的にお酒を飲んだり、歌ったりするのは不適切な状況にあったのですが、それを言われたら二次会までいなきゃなんないし、二次会も頑張らなきゃ?!と思うわけです。

幸い風邪は快方に向かっていたし、「危険人物」として今年はほとんどマイクを持たせてもらえなかったので*1、だいぶん楽でした。

それにしても、お酒をたっぷり飲んでカラオケでガンガン歌って三次会でまた飲んで!というのもいいんだけど、ちょっといいところでちょっとイイお酒を少しばかり頂いて、美しく解散とはならんのかな(笑)
こういうのを求めるあたり、俺も生意気に年を取ったということか。

*1:去年何があったのかは皆様のご想像にお任せします。ちなみに去年の新歓コンパ→[http://d.hatena.ne.jp/kosugitti/20070428/1177767893:title]

コメントは受け付けていません。