今日の失敗

なんか失敗を記録する日記みたいになってるな(笑)
失敗三部作ってか。

今日は朝、大学に着くといきなり学部長とすれ違った。あ、おはようございます、と挨拶したら、
「報告書、ありがとね」
と言われた。

さて、ここでなんと返事するのが正解だったのだろうか。

とりあえず、「いえ、どういたしまして」が浮かんだけど、オカシイと思った。仕事なんだから、感謝というより、よくやったね、というお褒めの言葉?というニュアンスかと思ったのだ。

で、「いえいえ、朝飯前ですよ、いつでもどうぞ」という言葉も浮かんだけど、これもオカシイのだ。というのも、かなりタイトなスケジュールで持ち込まれた仕事で、朝飯前じゃなかったし、こんなのが続くのはもう勘弁、だったので。

この二つのステップは瞬時に頭の中ですすんだのだけど、そろそろ返事しなければ行けないタイミングだったので、思ったままを口にした。

「はい、頑張りました。」

うーん、間違った気がする(笑)
こう言うときって、なんて言えば一番良いんだろう・・・。

もっとうち解けた間柄なら、「はい、頑張りました(笑)もう勘弁してくださいよ、てへ」なんだろうけど、そんな距離感じゃないからなぁ。

でも、「はい。」だけじゃあ会話のキャッチボール失敗だし。

社会人の先輩方、良い答えがあったらこっそり教えてください。今度使いますから。

コメントは受け付けていません。