友情も捨ててみるものですね

昨日の日記のタイトル、「サンダーラスカル」は、あらいぐまラスカルの最終話から。
最後にラスカルを自然に帰らせるとき、「アレがお前の嫁さんだ、ラスカル」といって向こうへやろうとする。
そのシーンがテレビのクイズで移ったときに、何を思ったのか、俺は

「アレがお前の嫁、サンダーラスカル」と聞こえた。

変なの、と思って笑っていると、妻も同じように笑って、彼女も聞き間違えたという。彼女は、

「アレがお前の、サンダーラスカル」と聞こえたらしい。

お馬鹿な夫婦である。

今日は「さんまのカラクリTV」を見ていて、替え歌選手権で貧乏を売り物にしている酒井さんの歌にひとしきり笑いこけた。
サビのところでうまく韻をふんでいる辺りはもちろん、カメラワークから何からかんがえて、仕込みというかフィクションだとして楽しむべきモノなんだろうけど、見事なキャラクターだなぁ。

で、彼が優勝して言うには「友情も捨ててみるものですね」−そのエピソードを替え歌にして優勝できたから、そういう考え方もあるか(笑)

日記
連休、やってます

令和になりましたな。 世間は10連休。わたしは初日の土曜日に研究会を入れたし、最後の月曜日は授業日な …

日記
バルサン焚きました

去年の今頃もやったなぁと思いつつ。 家の中にムカデが出るんですよ。家族はみんな虫嫌いで、中でもムカデ …

日記
さようなら平成30年度

大学という年度単位で生きている私どもにとっては,今日がある意味一年の最後の日です。明日は新元号も,科 …