今日のふー

娘が昨日から風邪をひきかけているようだ。自宅では何の問題もないのだが、保育所に行くとすんごぃ下痢っぽい便をするらしい。すんごぃにおいらしい。でも、咳をするわけでも、熱を出すわけでもないのだ・・・。やや食欲が少ないかな、というぐらい。保育所では欠席者が続出、上のクラスも下のクラスも風邪でバタバタ休んでいるらしいので、娘もうつりかけなのかも。明日はいっしょうけんめいのんびりさせよう(笑)

ところで、最近の娘は絵本好きである。一日に同じ本を何度も何度も読まされる。一度読み終わると、すぐさま人差し指を立てて「もう一回」という。
まぁ可愛くていいんだけど、読まされる大人の方は完全に飽きています。

中でも音の出る絵本が大好きで、動物の声が出る本では「ワンワン」とか「ブタ」を喜んで指さす。犬や猫は「ワンワン」「ニャーニャン」と聞こえなくもない、という言葉で表現してくれる。面白いのは牛で、大人が「モーモーさん」といっても、「ヴォォォー」と本物志向の声を出す。なぜ牛だけ・・・。

今日は、妻が新しく買ってあげた季節の歌で、「ひなまつり」を歌ってあげていた。中に「お花をあげましょももの花」というくだりがあるが、そこで例の「ヴォォォォー」というモノマネの相槌が入った。ももはモーモーじゃないよ(笑)

コメントは受け付けていません。