サイトを更新しました

私のサイト、Kosugitti Laboを更新しました。

次のような研究ノートがあります。自分の勉強のために、初学者にもわかるように、一歩ずつ思考のプロセスをたどるノートです。

  1. 分散分析の原理、計算手続きについて
  2. 確率分布について(正規分布、χ二乗分布、F分布、t分布)
  3. 項目反応理論について
  4. 双対尺度法について
  5. QR法アルゴリズム(エルミート行列の固有値分解をするのに用いることができます)

次のようなソフトもあります。将来的には、ここのサイト・ソフトがあれば、心理系の卒論ぐらい書けるよ、というレベルにしたいですね。その割には周辺的ソフトばかり作ってますが(笑)

  1. 非対称多次元尺度構成法の一種、HFMのソフト(DOS版、Win版)
  2. 双対尺度法のソフト
  3. 項目反応理論のソフト、GAPLEを簡単に使えるようにするインターフェイス

今後の予定として、次のようなソフトとノートを用意したいと思います。仕事の優先順位は低いので、時間があれば何とか・・・。

  1. ポリコリック相関係数についてのノート
  2. 因子分析ソフト(カテゴリカル因子分析、尺度の信頼性係数ωに対応したもの。回転はプロクラテスとクォーティミンができるようにしたい)
  3. 双対尺度法のグラフィカル・アウトプット対応版ソフト

で、何でブログにわざわざ書いたかというと、検索ではてなダイアリーのエントリがよく引っかかるからです。要するに、宣伝。

コメントは受け付けていません。