家探し

実はこの三連休、あちこちの不動産屋さんをまわっています。
この家に越してきたばかりなのは重々承知の上で、もう一回り大きな家に、移りたいのです。
現在は65平米、2LDK。これを70平米以上、3LDK以上にしたい。要するに、もう一部屋欲しいってことです。

この家を探すために現地入りできたのは一日だけだったし、山口市のどこに何があるのかという情報もほとんどなかったので、とりあえず済むための仮の住まい、と最初から決めていたというのもあります。

が、上の希望をいれようとすると、なかなか妥当なところがない。
このへんは、3LDK以上になると分譲マンションでローンを組んだ方が安くなる、というところみたいです。

賃貸マンションは2LDKってところがほとんど。とすると、今の家賃で、新築、学校や病院にも近いこの家は悪くないってことになる。もちろん、広さ以外のところで問題があるから移りたいんだけど・・・。

しかしなぁ。マンションを購入するとなると、今までの人生以上の長さをかけたローンを組むことになる。これがどうにもイメージできない。そんな未来のことまで約束できますか・・・?私はそこまで自信家じゃない(笑)
昨年末に宝くじが当たっていれば、即購入したい物件はあったんだけどにゃー。

もちろん家賃に糸目をつけなければ、広い賃貸がないことはないんだけど、分譲マンションタイプで持ち主(と仲介主?)に家賃を払っているような感じになる。それって他人様のローンに利益をつけて、払ってあげているみたいで馬鹿馬鹿しい感じがするじゃない。

とまれ、2、3月は移動のシーズン。動いてくれる人を待ちながら、色々条件を組み合わせながら悶々としております。
今年の目標でもあるし、夏までには動くぞ!

コメントは受け付けていません。