お掃除→模様替えコンボ

午後から研究室の掃除。午前中に色々やったけど成果が上がらなかったので越年決定。やや自棄になりながら。

掃除の前からいくつか気になっていたことがある。研究室のレイアウトだ。
半年やってみたけど、どうにも機能的な感じがしない。
どうしてもい嫌だったのは次の二点。

  • PC作業中、背後に人が立つ
  • ブラインドの下にコーヒーセットがある

前者はPCの場所の問題。やはり学生に見られては困るものもあって、誰かがノックする度に、あわててウィンドゥを閉じていたのだ。本気で「ボス来たソフト」を入れようかと思っていたぐらい。しかも、PC用の椅子とデスクの椅子が別なので、本を読むとき、書類を書くときと、PCをするときは椅子を変わらねばならなかった。これが面倒!できればデスクの上にデスクトップがある方がよい。

二番目は主にブラインドの問題。ブラインドが古く、汚い。まずこれを掃除しようと思ったが、ブラインドを開けようとした時点でひもが切れ、断念。せっかく先日直してもらったのにもう切れた!一応、くじけまいと拭き掃除を始めたが、二枚ほど拭いた段階でぞうきんが信じられないほど黒くなる。これは、研究室の裏にグラウンドがあることが最大の原因で、砂埃が風とともにやってくるのだ。
で、ブラインドがそういう小汚い状態なので、その下にあったティーセットも埃や何やらをかぶりまくるわけです。使う度に洗い直したりしていたが、できればそれは「いつでも綺麗」ものであるべきなのです。

ということで、写真にあるように模様替えをしてしまいました。

上に上げた二つの問題点は見事クリア。PC画面は直接のぞき見られることなく、コーヒーセットはデスクの向こうにおいたので美しい状態を保てます。

問題があるとすれば、ドアを開ければ直面しすぎること、客が座る椅子・机のポジションが悪いこと、マウスケーブルが短いこと、でしょう。
年末に関西に帰ったときにでも、適切な暖簾をかって、入り口につけよう。PCのキーボード、マウスは気に入ってなかったので、大型店でじっくり比較検討して、ワイヤレスを購入するつもり。

不要な机を捨てたり、良さそうな机を入手したりするのは来年度の話かな。

あとは時計と「学内・講義・会議・出張・帰宅」を示す行き先表示板があれば、研究室としても良い感じになるんじゃないでしょうか。

先ほどゼミ生Tさんが来て、ブラインド掃除が大好きということだったので、お掃除を頼んじゃいました☆
どうぞよろしくお願いします。>Tさん

コメントは受け付けていません。