布団を洗う

山口は寒い。寒いと思う。
こちらにきてわからなくなったのは、冬の到来だ。
いつもこの時期って、こんなに寒かったのか?それとも、単に山口が寒いのか?!
主効果(季節)なのか、季節×山口の交互作用なのかってことです。
ともかく、季節感がよくわからない。
寒いことだけは事実なんだけど。

で、まだこたつを出していません。
これが早いのか、遅いのか、それもよくわかりません。
ともかく、こたつ布団を洗わないと行けない。

こちらに来て、大型コインランドリーというのを見つけてあったので(さすが学生街だ)、そこにこたつ布団をもっていった。洗浄+乾燥で、ややクリーニングよりやすいかしら。

待っている間に、山口市立図書館へ。家族そろって利用者カードを作るのが妻の夢だったので。
なかなかイイ図書館でしたよ。VTRやCDもあるし、絵本や子供ブースも良くできている。マンガもあった。静かで綺麗。新しい建物らしい。良い感じ。

お買い物にて、美味しいたこ焼き屋さんに寄る。最近買った、山口グルメ本に載っていたのだ。
「10個のください」と言っただけで「関西から来たの?」とばれる。イントネーションか。
店主は昔門真に住んでいたらしくて、関西の話をあれこれ。「結構関西の人が来てくれるんですよ」というのもよくわかる、納得のお味。その場で食べただけじゃなく、自宅用に少し買って帰る。

ランドリーでは、布団がホカホカにできあがっていた。汚れが落ちていないのでは、とか、うまく乾かないのでは、と思っていたのだが、かなり綺麗に出来たので、夫婦そろって大満足。
これで掃除機が帰ってきたら、こたつも出せるようになる。

夕方からビール、そのままお鍋。すてきな晩ご飯。
すてきな週末。

コメントは受け付けていません。