リスクに関する無知を道徳的罪として裁く傾向はまずい

コメントありがとうございます。>knot先輩
コメントをいただいて思うことが色々あるんですが、十分まとまっておりません。

今の段階で思うことを言うと、

未納は貧困の問題だとは思いますが、生むときのリスクを考えると、子供を作らないべきであって、作っておいて病院に駆け込むというのはルール違反ということにしよう、というわけです。

極端な話、絶対作ってはいけないというのではなくて、作るのであれば「国家が代わりにお金を出すことで子供の命を守る。妊婦は借金返済の義務を負う。返済できないのであれば、罰として国家権力による拘束もやむなし」、かつ「病院を責めてやるな」ということが言いたいのです。

どないでしょう。

皆さんも考えてみてください。

追伸)ちなみに、今日思い出した?のですが、妊娠中の検診はそもそも保険がきかないのでした。しかし、だからといって検診に行かない=かかりつけの医者を持ってないことは、これらの例にあるように危険なことであります。

日記
さようなら平成30年度

大学という年度単位で生きている私どもにとっては,今日がある意味一年の最後の日です。明日は新元号も,科 …

日記
巡り合わせの悪い時期

息子の骨折,本日完治いたしました。先週ピュウッと留め金の針金を抜いて終わったそうです。最近の医学はど …

日記
半月板ガングリオン

ロボの名前みたいだよねー。病名なんですけど。和名?は半月板囊腫です。 膝が痛い問題、MRIの結果を持 …