多事争論

体罰で中学校教諭を戒告処分 (20日)

県教育委員会は20日、男子生徒2人の頭を平手でたたいたとして、奥能登教育事務所管内の中学校教諭を戒告処分にしました。処分を受けたのは55歳の男性教諭です。県教育委員会によりますと7月上旬、この男性教諭が、廊下を走っていた男子生徒2人を注意しました。しかし、生徒が注意を受けた後また走り出したため、平手で頭をそれぞれ1回たたいたということです。北陸朝日放送

体罰は何もかもいけない、というのもオカシイ。
体罰はある程度必要だ、という意見にも賛同しかねる。

原則論は弊害が多すぎる。程度問題なら測定論の世界にはいる。

本当は、どういうつもりで平手打ちをしたのか、を理由にして価値判断すべき問題。
どうしても測定したいのなら、どういう損害があったのか、どういう効果があったのか、の両面を天秤にかけるべき。

評価・測定しない、ということも大事なんですよ。

中国、太平洋の東西分割提案か 米軍は拒否

 17日付の米紙ワシントン・タイムズは、キーティング米太平洋軍司令官が最近訪中して中国軍事当局者と会談した際、中国側が、太平洋を東西に分割し東側を米国、西側を中国が管理することを提案したと報じた。米側は拒否したという。

ソース:SankeiWeb

中国って面白い国だねぇ。半分本気なんだろうねぇ。怖いねぇ。

mixiコミケ会場の駅でカップルがキセル乗車&駅員に罵声

2ch祭り】キセルして駅員に逆ギレしたDQN男、他にもブログから数々の犯罪行為が発覚!!内定取り消しは確実に

ソース:ニュース速報アワーズなど

どうやって見つけられたのかわからんけど、mixiで武勇伝を書いた男が2chをはじめとするネットで反感を買い、色々調べられて、過去の悪行が露見。就職が内定していたが、内定先に電凸されて内定取り消し決定。それどころか、大学も無事に卒業できるかどうか。

人間として、あんまり品が良くないだろうことはわかるのだが、問題はそういった悪行をSNSだからと油断してmixiに全部書いていることだ。

mixiに武勇伝を書いて失敗した例はほかにもあって、車をぶつけて逃げたやつがそのことを日記に書いていてバレたとか、恋人との恥ずかしい写真をアップしていてネット経由で全部漏れたとか、枚挙にいとまがない。

もっと簡単に誰でもできることだが、年齢20歳未満に限定して、キーワード「飲酒」とか「お酒」で検索すると、いっぱい引っかかるらしい。未成年が日記に「飲んだ飲んだ」とか書くもんじゃないですよ、へたすりゃ調べられて、人生にケチがつきますよ。

人生をつぶそうとするネラーもまともじゃないけど、天誅だと思った方が良い。それよりも、自分の犯罪歴を公開するという脇の甘さ(=頭の悪さ)を呪うべきです。

コメントは受け付けていません。