ウコンの力の検証問題

さて、昨日は娘を親元に預けて遅くまで飲んで帰ったわけですが、その前に夫婦して「ウコンの力」を飲んでおいたのです。

結構あちこちで見かけるようになったので、一度試してみたかったので、妻に「飲んでおいてみる?」と誘われたときに二つ返事でオウケイして。あれって二日よいになってから飲むモンじゃないんですね、事前に飲んでおくものなのですね。
ともかく、飲んでから飲みに行ったのでした。

昨日は日本酒デーで日本酒ばかり呑んだのだけど、さて、今朝。
確かに目覚めは快適でした。

しかし。
俺は有り難いことに、飲んでも次の日にあまり残らなかったりするのです。
しかも昨日は、宴会の途中で「あー、酔ってるな、飲み過ぎだな」と思ったので、最後の方は飲むのを抑えたのです。おかげで、帰ってくるときは結構普通の感じで。
だからなおさら、今朝のこの爽やかな目覚めが、実力によるモノなのかウコンの力によるものなのか、判別できないのです。

つまり、ウコンの力を飲んでおいても二日酔いがひどい、となって初めて効果のほどがわかるのであって、その効果がわかるときは「効果がない」ということがわかるだけなのです。何という悲しいロジック。

ともかく娘と荷物とお土産とを抱えて、夕方こちらに戻りました。
短い帰省だったけど、得るものあったし、楽しかったな。
また明日からはこの町で頑張ります。

コメントは受け付けていません。