最近できるようになったこと

どうもこのジャンルでの報告を忘れがち。

さて、最近できるようになった一番大きいことは、「ペ」である。口をゆすいで水を捨てる、というやつ。ゆすぐ部分はまだできてないので、口に含んですぐにペ、なのだが、今までゴクンしかできなかったことを思うと、成長だと思う。

オムツはまだとれそうにない。大は完全に終わってから「出た」というし(出す前に言ってよ)、力んでいるときに「さぁ、いまだ、いこう!」というと緊張からか止まってしまう。どうかすると、便のリズムも狂ってしまうので、あまりうまくない。
小は自分でも出てるかどうかわからないようだ。オムツが高性能すぎるのか。
ただ、オムツ換えの度に転がされるのは嫌なようで、その嫌気からトイレへつなげられたらいいんだけどなぁ。

走れます。結構走れます。面白いのは、お尻をフリフリはしるところ。左右にひねりが入るのだ。なんであぁなるんだろう。ドラえもんの静ちゃんがそういう走り方をしていたけど、女性はそういうもんですか。今日は走っていて、転んで、膝をすりむいた。でも泣かない。飾りじゃないのよ涙は?

鬼が怖いのは相変わらず。今日も22時を回ってまだ起きていたから(昼寝しすぎたのと、選挙報道で二人起きていたのとが原因)、「鬼くるで」というと泣き出す。突っ伏してなく。あるいは、親の胸の中に飛び込んできて泣く。最近どうしたことか、泣きながら親の服を噛む。夏は薄着なので、当然、身も噛まれる。痛い。仕返しか?

そんな感じです。

コメントは受け付けていません。