カレンダーとモバイルと

iGoogleにカレンダー・ガジェットを追加できるようになった。今までもできてはいたのだけど、日本語版で(おそらく)正式対応したのだ。画面に一週間分の予定などを表示できるし、イベントがある曜日はボールド(太字)で表示されるからとても嬉しいのです。

今、メーラー(Thunderbird)でもGoogleカレンダーを読み込んでいるので(これが結構、画面が大きくて見やすい)いいのだが、メーラーの方でイベントを追加してもGoogleにアップしてくれないのだ。ダウン専用のようで?*1。それが難点。後はモバイルとの関係なんだよなぁ。ホント、後ちょっとなんだけど。

最近、マイ携帯X01HTに嫌気がさしてきている。スケジュール管理もできるし、電話もできるんだけど、どちらも少しずつ不便なんだな。WordやExcelやPDFは開けるけど開かないもんな。あと、東京に行ったときにハイスピードを体感できる!と期待していったんだけど、やっぱりメジャーどころをウロウロしないとダメなんでしょうな、全然ハイスピード圏内にはいらなかったわよ。シモキタとフナボリは駄目でした。あと羽田も。

しかし、一番の問題点は、片手で操作できないことなのである。家族で移動するときは特に、子供や荷物を抱えていることが多いのだが、そういったとき、さっと使いたくても使えないのだ。
まずはロックを解除ボタンを押して(タッチパネルで二カ所)、カメラや電話やメールの機能を選択(これも当然タッチパネル。両手必要)してからアクションでしょう。傘を持っているだけでアウトなんだもんなー、もう。

今までの携帯歴のなかで、一番早く「買い換えたい!」と思った機種であることは間違いねぇです。

おそらくiPhoneも同じような不便さはあるはず。
さぁ、明日はどっちだ。

*1:設定ミスかもしれんけど。でも複雑な設定無しで同期できるのが理想じゃないか。

日記
連休、やってます

令和になりましたな。 世間は10連休。わたしは初日の土曜日に研究会を入れたし、最後の月曜日は授業日な …

日記
バルサン焚きました

去年の今頃もやったなぁと思いつつ。 家の中にムカデが出るんですよ。家族はみんな虫嫌いで、中でもムカデ …

日記
さようなら平成30年度

大学という年度単位で生きている私どもにとっては,今日がある意味一年の最後の日です。明日は新元号も,科 …