非電気的な

昨日はシステム論について90分語ったのがしんどかった。それでなくても色々さばいた一週間だったと思うけど。
ともかく疲れていましたので、早く寝ました。10時には眠っていたのではないか。

昔と違って、お昼寝をしたらけだるさが取れるかというとそういうこともなく、むしろ規則正しく夜寝て朝起きるペースにし、かつ、眠りにつく時間を早める方が疲れが取れる、ということになってきている。

ちなみに昔=二十代は、朝でも昼でも夜中でも、とにかく睡眠時間さえ確保しておけばいつでも元気だったのだ。

ということで、今朝起きたときは疲れも取れ、すっきりした感じ。
妻がお出かけするので車でお見送りし、娘と二人になる。
公園で遊んだり、お昼寝したり(するんかい)、お部屋で遊んだり。

週末は、娘が起きている間ぐらいパソコンを使わないでおこうと思う。テレビも極力避けたい。
子供にしっかり向き合ってやりたいからだ。面倒に感じることもあるけどw
と思って、今日は非電気的な一日でした。

夜になって、娘が寝たのを見計らってからパソコンをつける。一応メールチェックぐらいは、と。
末恐ろしいメールが届いていた。
差出人がオンラインなので、そのままチャットに移行すると、娘が起きて来ちゃいました。音声チャットはまずかったな。
再び寝かしつけて、二日ぶりのネットサーフィン開始。

ま、デジタル中毒は治りませんな。

コメントは受け付けていません。