とりとり亭

名古屋駅から電車で20分ほどいったところに、とりとり亭共和店というのがあって、そこの店長と同じ高校&大学だったことに先日気づいた。

名古屋で学会があり、珍しく懇親会に出たものの、知り合いがほとんどいなかったので、懇親会だけで解散。一人で20時に宿に戻るのも楽しくないので、彼のお店に行ってみた。名古屋大学からは、ぐるっと回っていくので40分ぐらいかかったけど。

先日一緒に飲んでいたときに、店長が真面目な仕事人であることが伝わってきたので、とにかくこのお店に行けばイイものを食べさせてくれることは間違いない、と思ったわけである。プチ食い道楽ですな。

さて、土曜日の21時頃というのは、居酒屋が大変忙しい時間で。「一人なんすけど、場所わからんのですけど」というと「ちょっと満席で・・・」と言われた。あー、そうか、まぁ友人のお店が繁盛してることがわかっただけでもいいや、と思って「そうでっか、じゃあ店長によろしく」と電話を切ろうとすると、「お前かいな、はよそれを言え。場所は何とかするからお出で」と言ってくれた。嬉しいね。

お料理をホールに出すための、ちょっとしたカウンターに急遽、一席もうけてくれた。メニューはなかったけど、何も頼まずにどんどん料理を出してくれる。名古屋は鶏。間違いなく、美味い。肝の刺身なんかプリプリでびっくりした。キュウリのタバスコ和えとか、鶏のわさび和えもお酒にあってGoodですよ。いやー、来たかいがあった。

お店が少し落ち着いた頃、店長が休憩がてら、一緒に飲む時間を作ってくれたので、二人でワイワイ言いながら飲む。
終電間際まで、お世話になりました。料金的にもサービスしてくれちゃって・・・。今度は大勢で、ちゃんと予約取っていきます。ゴメンナサイ。

結局、信じられる人がいれば、失敗はないわけで。幸せなひとときを過ごさせてもらいました。

皆さんも、是非このお店に行って下さい。ハズレなしです。
404 Not Found

日記
連休、やってます

令和になりましたな。 世間は10連休。わたしは初日の土曜日に研究会を入れたし、最後の月曜日は授業日な …

日記
バルサン焚きました

去年の今頃もやったなぁと思いつつ。 家の中にムカデが出るんですよ。家族はみんな虫嫌いで、中でもムカデ …

日記
さようなら平成30年度

大学という年度単位で生きている私どもにとっては,今日がある意味一年の最後の日です。明日は新元号も,科 …