コンロがない!

今日は少し起きるのが遅かった。確かにそれも悪い。
しかし、作業が滞った一番の理由は、コンロがなかったことである。

くどいようだが、コンロがまだない。こちらはプロパンなので、以前京都で使っていた都市ガスタイプのコンロが使えないのだ。
妻と一緒に買いに出かけたのが、お昼頃でしたでしょうか?

まずはベスト電器。適当なものがあった。珍しく妻が、「こんなもんでいいんじゃない」と即決。さぁ買おう、とかなりトントン拍子ですすんだのに、最後の最後で「在庫がありません・・・お急ぎですよね・・・・ゴメンナサイ・・・」と言われる。
日本橋電器屋の兄ちゃんなら、「すんません、ありませんわ。その代わりこっちどないですか、ちょっとまけときまっさかい」と言ってくれるだろうが、こちらの人は押しが弱い(笑)自ら引いた感じでした。

まぁいいや、と次はヤマダ電気。かなり安いものがあったのだが、他のものを見ている間に、別の客に最後のプロパンを持って行かれる。都市ガス版は残っていたのだけれど。横を見ると、箱がないものが梱包されて置いてある。「同じ型ですが、アレは?」と聞くと「客が一旦持って帰って、場所が合わないと返してきた」という。「アレでいいから、まけてくれ。」というと「少々お待ち下さい」と言われた後、結局「すいません、既にギリギリまで値下げしているので」と言われた。箱があってもなくても同じ値段、というのはなんだか釈然としないが・・・まぁ売る気がないのだろう、ここも(笑)

ということで、その後、デオデオやナフコと探し回るも、ちょうどよい値段のよい品、というのが見つからず。
最後の最後、ミスターマックスというところで、やっと納得のいく品を見つけた!つ、つかれた・・・。

帰ってくるともう19時近く。少し休憩して、夜の部として片づけを始めるも、遅々として進まず・・・。

明日は娘と再会できるのだ。嬉しい。
というか、明日までにもっと部屋を片づけておかないと!
ということで、明日は早起きします。