壮行会

20日は新入生歓迎コンパ。朝型生活の三十路男にとって、0時を回って飲み続けるのは体力的に限界でした。
3次会途中で抜けさせてもらって帰宅、バタンQ。

ちなみによくできた学生達で、お酒を飲まない「送迎係」が一人いるのです。送ってもらいました。

次の日は、妻のメールで起こされつつ、新幹線に乗って京都へ。旧居のお掃除などをしに。
夕方、仕事を終えた妻を迎えに行き、娘もひろって京都・奈良・三重の県境へ。

レイクフォレストリゾートで、友人が「就職祝い&関西圏送別会」をやってくれたのだ。
レイクフォレストリゾート LAKE FOREST RESORT オフィシャルサイト

道を間違えたのか、かなり細くて暗い山道をうねうねいくと、リゾートは確かにありました。
友人と酒を飲んで飲んで・・・時計を持っていなかったのだが、五時まで飲んでいたらしい。

お祝いの言葉、お祝いの品をもらってしまいました。社会人一年生として、しっかり頑張ります。
一年生、という意味ではまだまだ可能性が色んなルートにあるのだから、じっくりのんびり考えて、研究者ライフを楽しむつもりです。
背中を押してくれたみんなの気持ちに応えるぞ。

一眠りして、卓球で遊んでから帰宅。子供達も興奮気味で眠りが浅かったせいか、お昼過ぎにはみんなねむそうにしてたもんなぁ(笑)

帰り道もちょっと間違えかけたが、14時頃には京都南に帰宅。
あまりのんびりもしていられません、すぐに京都駅へ。

15時台の電車は満席。16時台だと喫煙席なら空席あり。とりあえず喫煙席でも押さえておきながら、自由席を見に行こうと電車に乗り込んだら、自由席の乗車率が200%近い。逃げ出すこともできず、新大阪まで立ちっぱなし。

新大阪でなんとか車両を乗り換えて、喫煙席にすわる。紫煙たっぷり。
寝るからいいや、と思って目を閉じていたが、山口に着く頃にはのどがイガイガ。カラダもたばこ臭い・・・ノウ!

在来線でのんびりもどり、一息ついたら20時。もう眠い。

問題は明日。朝ごはん抜きで健康診断に行かねばならぬのだが、どこの病院に行くのだか忘れた。案内状(と問診票)は大学研究室に置いてきてある。アサイチでまず研究室だな・・・トホホ。

コメントは受け付けていません。