行ったり来たり

ということで、ブログ再開できるまでに環境回復しました。
今までもケータイを使いながら二回ほど更新したが、あれをやるとタイトルが入らないんだよなぁ。長くうつと疲れるし。

週末の動きを、だらだらっと書いてみます。読まなくていいよ、ただの備忘録。

さて、金曜日は午前中だけ大学に出て、お昼からNTTの人が来て回線工事。光プレミアム・マンションタイプを導入するためには立ち会い工事が必要とかで。半時間ほどで終了。

リュックに洗濯物を詰め込んで(大量!)、郵便局で用事を済ませ、ローカル線を乗り継いで新幹線、一路京都へ。

久しぶりの京都の自宅。ブレーカーがいくつか落ちているのが悲しかったり。
洗濯機を回す。必要な書類を取り出す。などなど。

すっかり更けた頃、夜勤が終わった妻と共に妻の実家に。
一週間ぶりに娘と対面!

興奮しているのか?緊張しているのか?それとも遊びの段階が次に行ったのか?というぐらい、今までは見なかった動き。部屋中を走り回り、体を使う遊びを満喫しておられます。元気に育っているようです。俺としては、感動の対面→包容といきたかったのですが、抱っこすると逃げられた(笑)

久しぶりに娘と並んで就寝。夜中に何度も蹴られる幸せ。いちいち目が覚めるんだけど、あぁ元気だなぁと思うと腹が立つことなぞない。むしろ嬉しいのです。

週末家族をしているけれども、用事が色々あるので、土曜日は娘を預けっぱなしにして、またも京都の家へ。
朝から四社による引っ越し見積もりコンペティション。午前中はアート、クロネコ。午後はサカイ、マツモト。

昼ご飯、買い物がてら近所のジャスコに出てきたけれども、久しぶりに夫婦で話すことが多くて、ビールをお代わりしているうちに時間がなくなった。

マツモトに軍配があがり、その旨連絡すると、今すぐ段ボールを持って行くという。受け取り。いよいよだなぁ。

ニトリでカーペット選び。決まらず。

21時を回った頃から、妻の同級生が壮行会を開いてくれるというのでお呼ばれ。
深夜2時過ぎに帰宅。3時就寝。

7時起床。妻出勤。俺、寝直し。90分ほどですけど。

山口に帰る準備。洗濯物を詰める。必要なモノで、手に持てないモノはパッキングして郵送。
それから大事なこと。選挙。

娘の待つ妻の実家に戻る。相変わらず興奮気味に迎えてくれる。
お昼寝で寝付いた頃に出ようかと思ったけど、興奮しきりで寝る気配がないし、そろそろいい時間なので出発。「お父さん、行ってくるね、バイバイ」というと、手を振ってはくれるけれども怪訝そうな顔。さみしいと思ってくれているのかな?父はさみしいぞ。

新幹線の座席予約。少し時間があるので、大阪に出て実家の母と妹に会う。
娘の二歳の誕生日写真を渡す。喜んでもらえたようで何より。
大阪弁の速いテンポで会話を楽しむ。明日からはまたのんびり?

新幹線。お弁当とビールをレイルスターで。新大阪から出る方が、新山口に止まる電車の本数が多い。戦略勝ち。
予約のとき、「○○しかありませんがよかったですか」と言われていた。聞き取れなかったけど、時間と指定席があればいいやとだけ思っていた。チケットにSとある。これがその、なんか言うてたやつだな、何だろう?

答えは広島あたりでわかった。「サイレントシート」なのである。車内放送がないのだ。
そうか、それで売り子さんが黙って通路を歩くだけなのか。ビールを買おうと思っていたのに、黙ってスイスイ行くものだから、買いそびれちゃったじゃないか。そうか、そういうことか。
しかし、そうすると今度は寝過ごしが怖い。確実に自分で降りていかないと、と思うと眠れず。

新山口着。2分の違いで、在来線が出ていた。次は40分後。仕方がないのでタクシーを使ってみた。自宅まで3600円!めっさかかったがな・・・。まぁええか、高い授業料だったが、しっかり学習しましたよ。

妻が作ってくれた美味しいカレー。冷凍して持ってきた。食べようと思って、コンロにかける。
お玉がない。スプーンがない。そういえば米を炊くにも計量カップがない(米はある。サカイ引越センターが、見積もりの時にくれた粗品。1kg。)。

買いに出ようと車のキーを持ったところで気づいた。そうだ、ビール飲んだのだった。
350×1だから酔ってはないよな。しかし、このご時世、そういうわけにもいくまいて。
なんとしても妻の愛情たっぷりカレーを食べたかったので、ええいままよ、歩いて家を出る。

45分、暗闇の街中を歩き続けた・・・。
コンビニまで歩いて10分。もちろんお玉はない。そこからさらに5分。遅くまでやっているスーパー発見。食器類コーナーも発見。やるな、マリン。しかし、なぜかお玉だけ売り切れ。おのれ、マリン。
さらに歩く。商店街まで、20分。すべてシャッター。そらそうだ、21時を回ってる。

途方に暮れつつ、あちこち深夜俳諧。あきらめかけて道を変えた頃、別のマリンを発見。お玉、スプーン、計量カップ、ありました!感動。やるな、マリン。

足が痛いので、駅まででて、タクシーで帰宅。高いお玉だ・・・。

明日からは授業がはじまる。やっと大学の先生らしいことが出来るかな?

コメントは受け付けていません。