送り出しイベント

保育所で、18時から保護者会のイベント。なるべく参加するように、ということだったので家族で出席してみる。
今年度限りで移動になったり、退職されたりする保育所の先生を送り出す会だ。

まずは子供達を楽しませるため、保護者の一人が手品を披露。しかし、子供相手の手品は危険だ。手品グッズに興味を示して、勝手に道具を触ったり、手品師に近づいて触るわ叩くわ。ご苦労様でした。

半時間ほど手品のコーナーがあったのだが、まだ二歳になったばかりのうちの子には、何がすごいのかが分かっていない。画に描いてあったオレンジが、ポンとでてきても、そらろういうこともあるでしょ、というぐらいの受け止め方。それよりは、座ってみていなさいと言われたり、友だちが前の方にいって騒いだりしていることの方が辛いらしく、暴れ回って遊ぼうとする。部屋の中も熱がこもってきたので、途中で表に連れ出して園庭で遊ばせたり。

最後に先生方の挨拶がある、というので一応後ろの方で聞いてみた。しかし、聞けたものじゃない。先生のコメントが悪いんじゃないですよ、子供が騒ぐからですよ(笑)そして、保育所という空間では、子供が騒ぐことは仕方がないことなのだ。見ている私もほほえましいやらかわいそうやら(笑)だって、せっかく涙ぐみながら「色々お世話に・・・」とか言ってるところに、ある子がツィと寄っていって、「50円ある?」と聞くんですよ。その間コメントは中断して「ごめんね、今ないから、座っててね」みたいな感じであしらう。これじゃあ、コメントを言う方も聞く方も疲れる(笑)

うちの子も明日で保育所が終わり。たった一年だったが、一年前は何もできないし、何もしゃべれないし、という状態だった。それが今では・・・。保育所のおかげだな、と思うことが少なくない。うちの子はまだ感傷というものがないけど、親にしてみれば・・・。

ことが後先になったが、昼時に友人のお店に行って、お昼ごはんを食べる。このお店に来るのも・・・以下同文。
彼が6月に結婚式をするそうなので、そのときはお祝いをしてあげたいな。

仕事を片づけたり、荷物を作ったり。忘れ物はないかな?あるだろうね。