みんな大好きクリープロット

先日、ここにスクリープロットの図を載せたが、関係者からの反応がやたら多い(笑)
みんな好きなのね。

今日は朝から大学で分析など。
日心の発表内容を分析していたが、自作ソフトがバグ持ちで計算が進まず。
しかし、VB6で作ったものをVB.NETで訂正しようとしたら、データのアップグレードが必要で、しかもそれに失敗しやがる。適切なランタイム・ライセンスがない、とかで。調べたところ、解決策は、VB6を入れ直すか、.NETのレジストリをいじるか。後者はMicrosoftのサポート外。なんだそりゃ!

昼からは例のスクリープロットを書いたデータの修正。
さらに100件ちかい追加データもお土産でもらう。最近、パソコンとデータとでカバンが重い・・・。

娘は最近、すごいスピードで言葉を覚えているようだ。しかも、それらが日本語に聞こえて来ている。何語にもなれた時期を脱したのか。昨日は「オカーチャン」と言いました。他にも「辛い」とか「帽子」という単語が言えるようになってきたそうだ(保育士談)。
こちらが言ったことをオウム返しのように言うこともできるようになってきた。今日、娘を抱きながら妻を指さし、「ママ」と言ってみた。「ママ」と言い返してくれた。嬉しかったので、自分の胸を叩いて「パパ」と言わせようとした。すると娘が、自分の胸を叩いて「パパ」といった。・・・そうか。まだ「自分」を特定できないのか。

ちょっと残念だったが、これを繰り返していくと覚えてくれるかもと思って、自分の胸を指さしながら何度か「パパ、パパ」と言ってみた。間違えるたびに「うぅん、違うよ」と訂正しながら。すると、少し不思議そうに考えてから出た言葉が、「ブタ!」だった。

・・・誰だ、うちの娘にこんな美味しいお約束を教えたのは。後輩Mか。