五周年記念日

朝、母からグリーティングメールが。見ると「木婚式おめでとう」とのこと。
そう、今日は結婚記念日。五年目。

しかし、五年目を木婚式というとはしらなんだ。読み方もわからない。もっこんしき?きこんしき?

ちょっと調べると、色々あるんですねぇ。一年目が紙。二年目が綿。三年目で革。だんだん堅くなっていくというのは何となくわかる。しかし、11年目が鋼鉄なのに、12年目はレース婚って。硬度より美しさが問題になってくるのですか。20年目の磁器婚式もいやだな。地味で(笑)

ネットで調べたデータですけどね。コピペしときます。
名称の隣にあるのは、一般的にその記念日に贈るとされているものらしい。なんでそんなのまで決められてるんだよ。

 1年目 紙婚式 アルバム、手帳などの紙製品
 2年目 綿婚式、藁婚式 木綿製品
 3年目 革婚式 皮革製品(財布、バッグ、カバンなど)
 4年目 花実婚式、書籍婚式 書籍、花
 5年目 木婚式 木製品、鉢植え
 6年目 鉄婚式 金属製品
 7年目 銅婚式、毛織物婚式 銅、しんちゅう、ブロンズ製品
 8年目 青銅婚式 電気製品
 9年目 陶器婚式 陶器類
10年目 錫婚式 錫、アルミニウム製品
11年目 鋼鉄婚式 スチール製品
12年目 絹婚式、麻婚式 絹、麻製品(麻のテーブルクロスなど)
13年目 レース婚式 レース製品
14年目 象牙婚式 象牙製品
15年目 水晶婚式 水晶、クリスタル製品など
20年目 磁器婚式 陶器類
25年目 銀婚式 銀製品
30年目 真珠婚式 真珠
35年目 珊瑚婚式、翡翠婚式 珊瑚
40年目 ルビー婚式 ルビー
45年目 サファイア婚式 サファイア
50年目 金婚式 金製品
55年目 エメラルド婚式 エメラルド
60年目 ダイヤモンド婚式 ダイヤモンド

ところで、今日はK粉症の症状が辛い。薬を飲む。するとボンヤリしたり、だるくなったりします。この時期、体調の関係で生産性が下がるのは、勘弁して欲しいよ。学校が始まると自由な時間を取りにくくなるからなぁ・・・。

日記
バルサン焚きました

去年の今頃もやったなぁと思いつつ。 家の中にムカデが出るんですよ。家族はみんな虫嫌いで、中でもムカデ …

日記
さようなら平成30年度

大学という年度単位で生きている私どもにとっては,今日がある意味一年の最後の日です。明日は新元号も,科 …

日記
巡り合わせの悪い時期

息子の骨折,本日完治いたしました。先週ピュウッと留め金の針金を抜いて終わったそうです。最近の医学はど …